HOME > ニュース&トピックス > カレーパン情報局 > ツール・ド・カレーパンが日本カレーパン協会にやってきた!

ニュース&トピックス

カレーパン情報局

2013年10月23日

ツール・ド・カレーパンが日本カレーパン協会にやってきた!

日本カレーパン協会が勝手に応援させていただいていた【ツール・ド・カレーパン】ですが情報を入手したのが直前だったためスケジュールの調整があわず泣く泣く参加をあきらめました。。。

当日会場で『世田谷カレーパンマップ』なるものも販売していたとの記事を発見し

tourde01.jpg

そのあまりの出来の素晴らしさに、どうしても、どうしても欲しい!!!と、すでにイベントは終了していましたが

tourde11.jpg

フェイスブックにてマップをゆずっていただけないかお願いしたところ!!!!!
なんと、なんと地図を持って来ていただけるとのこと!!!!!欲せよ、されば、与えられん!
望みがトントン拍子に叶うことに驚きつつ、迎えたその日。

tourde02.jpg
ツール・ド・デザインの山崎さん、会長、佐藤さんの3ショットが実現しました!

ツールド・デザインさんは、世田谷ものづくり学校に事務所を構える5人のデザイナーによる地域デザインユニットで自転車にのって日本の地方へデザインの旅をしているそうです。
今回のカレーパンマップも世田谷の町でパン屋さんを一軒、一軒まわって作られたとのことです。

マップを作る際に、ネットなどに載っていない自分たちで集めた情報を提供するということを大切にしたそうで
カレーパンを実際に食べながらの取材をしたとおっしゃっていました。
さすがに世田谷のカレーパンに詳しく、会長とカレーパンの話で盛り上がっていました。
他にも、おもしろいお話をたくさん聞かせていただきました。

tourde06.jpg

そもそも、世田谷にはパン屋さんがとても多くカレーパンのメッカ(聖地)と言っても過言ではないそうです!
※この意見には会長も、大きくうなずいていました。

今回マップに載せきれなかったカレーパンがまだまだ、あったそうです。
一軒のパン屋さんでも何種類もカレーパンを作っている、お店もあって
今回のマップには一軒につきひとつのカレーパンしか掲載できず
いつか『世田谷カレーパンマップ 完全版』ができたらなーとおっしゃっていました。

また、世田谷だけでなく日本のいろいろなところで【ツール・ド・カレーパン】がしたいねと
一同盛り上がりました!
欲せよ!されば与えられん!です!

そして、いただいたカレーパンマップ☆☆☆とても、嬉しいです!

tourde04.jpg

片面には、カレーパンと一緒に飲むドリンクや、カレーパンの専門用語(???)
ら・り・る・れ・ろ、を使ったカレーパンの表現のポイントなど楽しい情報がいっぱいです!
実際に【ツール・ド・カレーパン】に参加した方にはカレーパン評価ノートというものもお配りしたそうで
そちらも大変気になります。。。わたしも気になる!という方はこちらまでお問い合わせください。

tourde12.jpg

世田谷カレーパンマップはこちらでも販売、購入いただけるそうです!※10/31まで
地図を片手に、世田谷の町を旅するのは、とても楽しそうですね。

ヤンパンも、近いうちにチャレンジしたいと思います!

tourde03.jpg

佐藤さんも、山崎さんもとても素敵な方で、お二人と出会わせてくれたカレーパンに改めて感謝です!
ありがとうございました!
これからもカレーパンを通じて、いろんな方と笑顔をつなげていきたいと思います。

カレーパンを好きで良かった☆



ツール・ド・デザインさんのFacebookページ
https://www.facebook.com/tourdedesign

« サークルKサンクス真っ黒なカレーパン「ブラックカレーパン」 | カレーパン情報局 | 阪急梅田駅2階中央改札内にて「創作カレーパン」販売 »