HOME > カレーパン食生活研究所 > カレーパンの旅~江の電編~

カレーパン食生活研究所

2013年07月29日    

カレーパンの旅~江の電編~

enoden.png

今回は、夏にぴったりな江ノ電に乗ってカレーパンめぐりの旅をレポートします。
江ノ島電鉄線は神奈川県の鎌倉駅 - 藤沢駅までおよそ10kmの区間に15の駅があります。
鶴岡八幡宮のある鎌倉駅や、長谷駅から大仏様。江の島や湘南海岸など海水浴場も多く沿線を散策するには
おすすめの路線です。

鎌倉駅、スタートは鎌倉駅から、相変わらずたくさんの人です。
enoden01.jpg

まず、江ノ電1日乗り放題の切符を購入。
enoden02.jpg

小さなホームはお客さんでいっぱい!いろいろなカラーの車体の電車が走っています。
車止めには、かわいいかえるさんが置いてあります。
以前は、改札口のすぐ横に「江ノ電地ぱんショップ」という売店があり、カレーパンが
あったのですが、改装されてなくなってしまいました。ちょっと残念・・・
enoden03.jpg

■長谷駅3つ目の鎌倉大仏まで徒歩7分の長谷駅で下車
enoden04.jpg

江ノ電長谷駅から長谷寺のほうへ。少し行くと左手にある駄菓子屋さんが偶偶亭です。
enoden05.jpg

カレーパンやメロンパン売られています。
このほかにも、しらすやチーズが入っていない「将軍カレーパン」というものがあるそうです。でも、何回か訪れましたが、なかなか出会えなくて残念です。
こちらがしらすカレーパン(チーズ入り)200円
enoden06.jpg

カレーはマイルド。みじん切りのにんじん、たまねぎ、じゃがいも、チーズ、しらす(ひとつまみほど)入り。
まろやかな味のクリーミーなカレー。温めるとチーズがとろ~んとなってよいようです。
パンは弾力性のあるふんわりとした食感。サクッと揚げられています。
パセリ、白ごまのトッピング。湘南特産のしらす入りのご当地カレーパン。
お店の名前といい、カレーパンといい、なかなかユニーク。
サイズは縦約8×横約11×厚さ約3.5cm。

偶偶亭 
神奈川県鎌倉市長谷2-15-17
TEL0467-23-5468 11:00~17:00  不定休

極楽寺駅次の極楽寺駅でも下車
enoden07.jpg

極楽寺駅の改札口を出て、右へ。しばらく行くと左手にあるきれいなお店がパン屋さん。
2010年9月にオープンした比較的新しいパン屋さん。車で、次から次へお客さんがやってきます。
enoden08.jpg

こちらがカレーパン 160円
enoden09.jpg

「特製カレーを包んだ焼きカレーパン」とのことで、カレーはマイルド。
角切りのじゃがいも、みじん切りのにんじん、たまねぎ、お肉入り。具だくさんで、あっさりした味のクリーミーなカレー。パンは弾力性のある食感。ソフトなパン生地。サクサクっとしたパン粉のトッピング。
サイズは直径約9.5×厚さ約3cm。

Boulangerie Bebe(べべ)  神奈川県鎌倉市極楽寺1-4-3 1F
TEL 0467-24-8595 10:00~18:30 定休日:日、第2、4月曜日

電車を待っているとレトロ調の車両も走っています。中は通常の車両と同じで床が板張りの車両もあります。
enoden10.jpg

■稲村ケ崎次の稲村が駅でも下車。江の電沿線は素敵なパン屋さんが多くて楽しいです。
enoden11.jpg


稲村ケ崎駅から山側へ。すぐ左の細い道を入って行ったところにあるおしゃれなログハウスのベーカリー&カフェ
RICHARD LE BOULANGER(リチャード・ル・ブーランジェ)
トロピカルな雰囲気。久しぶりに行ったら、カレーパンが変わっていました。
enoden12.jpg

こちらがスジ肉カレーパン(中辛) 200円
enoden13.jpg

カレーはマイルド。みじん切りのにんじん、たまねぎ、牛すじ入り。
コクのあるとろっとしたカレー。牛すじのコリコリとした食感がよい感じ。
パンは弾力性のあるふんわりとした食感。
平べったいパン生地でカレーを巻いてあるような感じ。
粉チーズのトッピング。ていねいに作られたカレーパン。
サイズは縦約7.5×横約13×厚さ約3cm。

RICHARD LE BOULANGER(リチャード・ル・ブーランジェ) 神奈川県鎌倉市稲村ケ崎3-3-25
TEL0467-81-3939  10:00~18:00  定休日:水曜日、第1火曜日

駅のホームでちょっと休憩・・・
enoden14.jpg

■江の島駅のんびり電車に揺られて9つ目の江ノ島駅で下車。
enoden15.jpg


江の島駅の改札口を出た正面に移動販売車のお店が出ています。
Street Cafe reto(ストリートカフェ・レト)
enoden16.jpg


オーナーさんの御意向で、お店に関する詳細は非公開。
パン工房は横須賀にあり、ここで、手作りパンと本格珈琲を販売していているそうです。
カレーパン 150円
enoden17.jpg


「コクのあるカレーを包みました。」とのことですが、カレーはマイルド。
みじん切りのにんじん、たまねぎ、じゃがいも、お肉入り。
あっさりした味のポテトサラダのようなカレーフィリング。
パンは弾力性のあるもちもちとした食感。
サイズは縦約7.5×横約12×厚さ約3.5cm。

そして激辛カレーパン 160円
enoden18.jpg

カレーはスパイシー。ほどよい辛さ。角切りのじゃがいも、みじん切りのたまねぎ、
お肉入り。
スパイスの効いたとろっとしたカレー。
パンは弾力性のあるふんわりとした食感。
サイズは直径約8.5×厚さ約3cm。

江ノ電江ノ島駅から江ノ島のほうへ。商店街をぶらぶら行くと、左手にある昭和レトロなパン屋さんの湘南堂
ショーケースにパンが並んでいる対面式販売。
enoden19.jpg

カレーパン 126円
enoden20.jpg

カレーはマイルド。みじん切りのにんじん、たまねぎ、じゃがいも、お肉入り。
あっさりした味のとろっとしたカレー。パンはもちもちとした食感。ちょっと油を吸いやすいパン生地なので、早めに食べたほうがよいようです。
サイズは縦約6×横約14×厚さ約2.5cm。

湘南堂  神奈川県藤沢市片瀬海岸1-8-36
TEL0466-22-4727  10:30~18:30(売り切れ次第終了) 定休日:火曜日

江の島駅から、国道467号線へを左へ。藤沢方面へしばらく行くと、右手にあるのがBrook(ブルック)
enoden21.jpg

湘南らしいたたずまいの建物。以前は、扉を開けると、天井の高い広々としたスペースにパンがこじんまりと売られていましたが、今は、扉を開けるとパンが並んでいて、対面式販売に変わっています。
enoden22.jpg

カレーパン 150円
enoden23.jpg

カレーはマイルド。角切りのじゃがいも、みじん切りのにんじん、たまねぎ、お肉入り。
まろやかな味のとろっとしたカレー。
パンは弾力性のある食感。きめ細かいソフトなパン生地。こんがり焼かれています。
細かいパン粉のトッピング。ていねいに作られたやさしいカレーパン。
サイズは直径約10×厚さ約5cm。

Brook(ブルック)  神奈川県藤沢市片瀬3-8-1
TEL0466-60-7856 9:30~18:00 定休日:水曜日

のんびりとカレーパン探しながらの江の電沿線の小さな旅で夏の疲れもリフレッシュしたような気がします。
この後の夏本番カレーパンで夏バテを吹き飛ばしましょう!